2010年11月4日木曜日

SIOS USA

さて、今年も11月となり、年末へ向けての追い込みと来年以降のプランを議論するため、SIOS USAを訪れた。

11月1日、リニューアルオープンしたばかりの羽田空港から、サンフランシスコに向かった。
やっぱり羽田は都心から近く便利。
今後、国土交通省は羽田と成田をどのように使い分けていくのだろう?

日付変更線を越えて、同日の夕方サンフランシスコ空港に到着、そのままホテルに向かい、チェックイン。
なんだか周りがいつもより騒がしい。
ホテルのバーラウンジに人だかりが…。

よくわからないまま部屋に入ってテレビのスイッチを入れた。

なんと、サンフランシスコジャイアンツがワールドシリーズでテキサスレンジャースを破り、優勝しているではないですか!
その後のサンフランシスコの夜はどこも大騒ぎ。
56年振りの優勝ということだが、前回の優勝はニューヨーク時代で、サンフランシスコにチームが移ってから初めての優勝らしい。
サンフランシスコの皆さん、おめでとう!

明けて2日、打って変わってアメリカ人の間での話題は、中間選挙。
日本と違って、こちらでは平日に選挙をやる。

そして3日の話題は、もちろん選挙結果。
その中でもIT関係者での話題は、カリフォルニア州知事選に出た元eBay CEOのMeg Whitmanと、上院選に出た元HP CEOのCarly Fiorina。

IT業界から出たふたりの強い女性候補は、両者ともに落選という予想外の展開。

特に話題となったのは、Meg Whitmanの1億42百万ドルものお金をつぎ込んでの敗戦。
選挙とはわからないものだ…。

いろいろと話題に事欠かないアメリカ。
我々の事業環境においても、エキサイティングな変化が毎日起こっている。

そんな変化を先導して、大きく成長できるようこれからもがんばるのみ!

0 件のコメント: